FC2ブログ


スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

【感想】夜桜ヴァンパネルラ

category: 本紹介・感想  

2017年も残すところあと1日となりました。
早いものですねー。ここ数日、教え子たちから連絡があって、毎日のように様々な年齢の子(もう大人だけど)と再会しております。

自分は何も変わらないのに、どうしてこう10代、20代前半の子たちはあんなにも生きる速度が違うのでしょう。笑

そうした変化を年単位で感じることができるのが有難いですし、なにより何年経ってもこうして連絡を取ってくれる、というのが一番嬉しいです。
(財布には優しくないけれど。笑)

ということで書けたら明日書きたいですが、どうなるか分かりませんので……。

今年も1年間お世話になりました!
Twitterばかりで申し訳ない。
デレステやグラブルも書きたいのに書けず、申し訳ない!!

そんな中書くのは感想なんだもの。笑


 

人の血を啜る怪物の存在が科学的に認められた近未来。人々を《吸血種》から護るために設立された『捜査第九課』の唯一の課員は、美しき《真祖(クドラク)》の少女、櫻夜倫子――吸血種を狩る吸血種だった。
彼女の相棒として第九課に配属された、バカだが熱心な新人・桐崎紅朗の仕事は、倫子に血を吸われることだけ!?
それでも二人は少しずつコンビの絆を深め、吸血種感染を広める組織《王国(キングダム)》を追い詰めていく――



吸血鬼、と聞くと様々な作品が思い出されるわけですが、この作品を電撃で、となると今はあまり宜しくないのかな、と思ってしまいます。
昨今のラノベ市場はファンタジー物が多く、主人公が無敵!という大変分かりやすい作風が多いです。

そんな作品も嫌いではないのですが、あまりに増えて過食気味。

この本はもう2年前ですが、当時は杉井さんだし!で買った記憶があります。

神様のメモ帳やさよならピアノソナタなど、ファンタジー要素の無い、これでもかと現実を突き付けてくる描写が大好きで。

今回は吸血鬼という存在が認められた日本で、その吸血鬼を取り巻く人々と警察官のお話。
主人公の年齢が20代後半という点でもラノベ!?ってなるし、描写や内容が相変わらず重いのです。だからハードルは高いかもしれません。笑

でも、さすが、というか文章以外の部分での距離の図り方や簡潔に表現する方法は読んでいて気持ちが良いものです。

ヒロイン?である倫子(吸血鬼なんですよね)視点で物語が展開していくので、主人公である彼の内面はあまり表に出てきません。
というより突き抜けたバカである彼には内面は無いのかもしれない。
(正直作中で何かしらあるかな、って思ったのに)

先にも書いたように主人公、突き抜けてます。
どうやって警察官になったのよ、と思う程度には。

でも、バックボーンを知ってみると『何かあるな』と思わせる生い立ちなのですが……。
その辺り、どうなんでしょう?
この作者さんのことだから何かあるのだとは思うのだけれど、いつか明かされるのかな。

事件に付物、黒幕さんですが、まさか【そこか!】ってなる程度には予想外です。
いや、おかしいなとは思ってたんですけどね。笑 でもなぁ……。

色々な意味で人とそうでない者の線引きはどこか、とか人と人の違いはどこか、とか【差別】【区別】なんてものを表題にしている気がします。
ものすごく扱い難いテーマなので、どうしても重くなります。

なので、好みがはっきり分かれるのはないでしょうか。
個人的には大好きなので2巻までしかないのがかなしい。


関連記事
2017_12_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2018_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kuratos917

Author:kuratos917
読書・ゲームが好きな社会人です。笑 基本的に湊という名で活動中。

艦これ・花騎士の話題が主になると思います。あとは読んだ本(ラノベ)の感想や日記。

お恥ずかしながら自分からリンクやコメント等をお願いする、残すタイプではないです。笑 もしよろしければ絡んで下さい!(他力本願)
※リンクフリーですが、一言頂けるとこちらからもリンクを貼らせて頂きます♪

『艦隊これくしょん』
2014.05.14 着任
名前:minat
所属:単冠湾泊地
嫁艦:榛名

『花騎士』
ID:218980499
NAME:湊0917
2015.10.09 より。


艦隊これくしょん(艦これ)
ライトノベル

FC2カウンター

読書メーター

kratos917の最近読んだ本 kratos917の最近読んだ本

Amazon オススメ

メールフォーム

本の感想、ブログへの文句など、お好きなことを書いて送ってくださって、構いません。お待ちしております。笑

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログランキング

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。