FC2ブログ


スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

【感想】マグダラで眠れ (7)

category: 本紹介・感想  

一人暮らしを満喫しております。
嘘です。

いや、一人だと最低限しか食べないので(予想通り)、なんかもうやばいです。笑
自炊ってどうやるんですか。笑


 



錬金術師たちの次なる目的地は、太陽の召喚により一夜で滅んだというアッバスの町。さっそく天使が残した『太陽の欠片』の調査を始めるクースラの前に、書籍商を名乗る男フィルが現れる。フィルもまた異端審問官アブレアが残した伝説の足跡を追っており、アッバスの町に古くから伝わる『白い悪魔の生贄の儀式』こそがその手がかりではないかと語る。
儀式が行われる祭壇を調査するうちに、伝説の真相に近づいていくクースラたち。たがその時、思いもよらない事態が彼らを待ち受けて――?


今回、一番好きかもしれない。
雰囲気的にそろそろ終着点な気がしますが、どうかな?

火炎放射という武器を生成し、一躍有名になった彼らですが、今度はまた面白い題材で。
そも、このフィルっていうおっちゃん、あのフィル?
外伝で出てくる少年の後の姿?ほんとに?
わかんないけど。笑 

さて、今では当たり前の火薬をターゲットに試行錯誤を繰り返していくことになります。
まぁ、私専門外なので、どういった化学反応なのか、と問われると【えっとぉ……】ってなっちゃうんですけども。笑

今回はこれまでもそうだったようにクースラがほんと可愛いポジションです。
自分一人で!と思っていた人ほど、他人の存在を意識すると弱いものです。(遠い目)
フェネシスがどんどん強かに、可愛くちゃっかりと彼の弱い部分を突いていっててほっこりします。笑 何気にウェランド氏も良いキャラになってゆく……。

これまでとは違った、ある意味到達点を今回悟る彼ですが、そんなタイミングで足元を掬っていくんですよね、大抵。笑
案の定、ということで自分たちが作った火薬に匹敵する威力を持つ【何か】を探す。

にしても、錬金術と聞くと

地面をパンっ!ってやって壁が出てきたり、槍になったり、
指をパチンっ!ってするだけで炎が出たり……

というあっちを思い浮かべますが、基本はこういった化学がその元なんだよなぁ……なんて読むたびに思う。
今だからこそ当たり前のような変化も発見当初は【え!?】みたいな連続だったわけで。

別々の物質を組み合わせることで全く違う何かに変質するとか、やってみないとわかんないよね。
それを説明しろ、なんていわれても……、と。笑

正直、私も細かい原理は分かってませんが、塩酸と硫酸と硝酸でどうのこうの、くらいは……。
(ほんと化学ダメ。たぶん一番ダメ)

ちょっとこれを機に勉強します。はい。

次回辺りで終わるか、一部完!になるかは分かりませんが。
さて、次は……あれかなぁ。
関連記事
2017_12_19

Comments

Re: タイトルなし 

>HOZU様

コメントありがとうございます。
そうなんですよねー。調べていくと『なるほど』と思うものや『そうなの?』って思うものまで本当に色々あります。
その辺りを一切の情報なしに自身の経験と発想で見つけていったかの先人はほんとすごいなぁ……と。

どうしても錬金術と言われるとそういった金を作ろう!とかっていうイメージが強いんですけどね。笑

ありがとうございますー。ほんと自炊できていないんですけどね……。
野菜が取れない。気を付けながらメニュー考えないとまずいですね。笑
kuratos917  URL   2017-12-24 17:07  

 

木炭と硫黄と硝酸で黒色火薬が作れたり
(意外と身近なもので代用できたり)するので科学って
面白いですね(なおそこまで詳しくない)昔の人は
金を作りたいために錬金術(まあ例の漫画では金を作れたりしましたが)
をやってたみたいですが結局出来なかった、
(原理的に無理ですし)でもそれで新しい発見とか
成果はあったみたいですね。

自炊だと栄養バランスが偏りやすくなるので(特に野菜)
気を付けてくださいね~
HOZU  URL   2017-12-22 16:29  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2018_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kuratos917

Author:kuratos917
読書・ゲームが好きな社会人です。笑 基本的に湊という名で活動中。

艦これ・花騎士の話題が主になると思います。あとは読んだ本(ラノベ)の感想や日記。

お恥ずかしながら自分からリンクやコメント等をお願いする、残すタイプではないです。笑 もしよろしければ絡んで下さい!(他力本願)
※リンクフリーですが、一言頂けるとこちらからもリンクを貼らせて頂きます♪

『艦隊これくしょん』
2014.05.14 着任
名前:minat
所属:単冠湾泊地
嫁艦:榛名

『花騎士』
ID:218980499
NAME:湊0917
2015.10.09 より。


艦隊これくしょん(艦これ)
ライトノベル

FC2カウンター

読書メーター

kratos917の最近読んだ本 kratos917の最近読んだ本

Amazon オススメ

メールフォーム

本の感想、ブログへの文句など、お好きなことを書いて送ってくださって、構いません。お待ちしております。笑

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログランキング

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。