FC2ブログ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


お久しぶりです。

この土日、久方ぶりに体調を崩しておりまして……。笑 土曜の朝におかしい……と思ったときには遅かったです。ええ、風邪ですね。

原因はいくらでも思いつくのですが、まぁまだ今週でよかったです。来週以降、12月に入ると仕事のほうが本格的に休みが無くなり毎日授業をすることになるので……。(毎年のことですが)

まぁ、薬飲んで無理やり仕事してました。笑 この2日間、ブログやTwitterのチェック等がかなり適当になってました。本当にすいません。更新されてるなーと思っても流し読みして終わってしまうという……。笑

これからもっと寒くなると思いますので、皆様も体調の管理等、お気を付けください。特にインフル。
スポンサーサイト

関連記事
2015_11_29


最近は艦これの話題ばかりでしたので、少しは感想も書かなければ! と奮起し読み始めた次第です。

それでは短くはなると思いますが、感想を。
関連記事
2015_11_26


E-5を攻略して早2日。ひたすらGraf Zeppelinを探してました……。笑

ブログ記事やコメント、本当にありがとうございます。参考にさせて頂いたり、励まして頂いたり……。

Twitterのほうは壊れかけていましたが。笑

画像2


いや、ほんっとうにありがとうございます! なんとか……なんとか出会えました。

以下、追記で……。笑
関連記事
2015_11_24


気分転換に。(2回目)


関連記事
2015_11_24


E-4で掘りを続行中です。あれから資源が約2万ほど溶けています。が、出ません。58は増える。

ので、気分転換にE-4の動画でも編集してました。(これ上げたら仕事します)

道中大破やボス前までの戦闘は途中から録画する気力すらなかったので撮ってません。
編集しながら思いましたが、なんかもう試行錯誤というより愚直に突っ込んでるだけですね……。並び順や装備、編成をいじっていないのを見ると。

もし、よろしければどうぞ。


関連記事
2015_11_22


お疲れさまでした。終わりました。E-5、そんなに手間取らなかった印象。まぁ、前日の不具合修正のおかげで小鬼群へダメージが通るようになったのが一番大きいですね……。笑

E-5も難易度甲。約1年ぶりに甲種勲章を狙いに行きます。

この海域は輸送ゲージとボスゲージの二本を攻略することになります。編成もかなり軽めのモノなので資源消費は少ないですね。
ただ、ギミックを解除するのであれば短期決戦になるのでバケツはどうしても減りますが。

そのギミックですが、条件がイマイチわかりませんでした。詳しくは後程。

まず、編成です。

編成

輸送ゲージ時から基本この編成。川内+時雨+江風を投入することでボスまで3戦(うち、夜戦2回)で到達します。

輸送ゲージ時はそれぞれに攻撃用の装備を1つ載せておきつつ、あとはドラム缶。どちらかというと装備は夜戦装備のほうが大事のような気がします。その時々で状況を見ながら装備を載せ替えていた(ドラム缶増やしたり主砲増やしたり……)のですが、夜戦マスでカットイン喰らって大破になる以外はそんなにストレスもなかったです。

ボス前の夜戦マスにて小鬼群が出てきますが、修正後なのでふつうに撃破可能です。

で、

キャプチャ_2015_11_21_16_08_59_603

輸送ゲージ削り中に出ました。今回、A勝利でもドロップする、ということで運営の優しさが垣間見れますね。笑 何気に去年夏からイベント参加していますが、攻略中に新規の子を手に入れることが出来たのは初めてなんですよね……。笑 これでE-4に専念できます。

さて、

画像5

ボスは駆逐水鬼。最近は最終ボスが駆逐じゃない何かになるのが流行りなのでしょうか……。基本、装甲は硬いですが前回の夏イベのような化け物ではないです。ギミックを解いてなくてもS勝利は行けます。(支援無し)

ただ、やはりかなりの良い乱数をひかなければならないっぽいので、ギミックを解除しようとしてみたんですが……。

wikiなどによるとHマス(小鬼群が4隻+駆逐2隻)で小鬼群を30回倒す?
HマスでS勝利を……
E-5海域全体の小鬼群を30回……などなど。

どの情報が正しいのが未だに分からなかったので、輸送ゲージ破壊中からの統計を取ってみました。

HマスS勝利2回。
Hマス小鬼群15回。
E-5全体での小鬼群45回。

といった感じになりました。すると、

画像4

帽子脱げるんですよねぇ……。E-5全体なのかなー?と思って30体弱倒した時にボス行きましたが、まだ脱いでませんでした。
謎です。笑

ただ、かなり柔らかくなります。S勝利がすごい楽ですね。赤ゲージになったらこの状態にするといいかも。

画像1

ラストダンス1回目。雪風中破の江風小破でボス到達。(支援無し。遠征行ってた……。)

画像2

昼戦終了時。同行戦ということもありましたが、駆逐水鬼の攻撃を北上が中破で耐え、あとはかなり理想的。敵からの閉幕魚雷も雪風と江風が体を張って受けてくれました……。

画像3

川内と夕立が少しずつ削り、最後は大天使時雨がカットイン。263というオーバーキル。笑 あっさり終わることができました!

キャプチャ_2015_11_21_20_01_14_652
キャプチャ_2015_11_21_20_01_34_631

やっほい、萩風!! そして、甲種勲章です。お疲れさまでしたっ!

E-1 甲
E-2 甲
E-3 乙
E-4 甲
E-5 甲

とE-3だけ乙にしてしまいましたが、なんとか攻略完了することが出来ました。

今回のイベントはTwitterやブログ等でリアルタイムに情報交換や進捗の報告などをしていたのでかなり楽しく攻略できました。笑(E-3、E-4では壊れかけてましたけど……)

やはり一緒にできる人がいる、ってすごいですね。(夏はそれどころじゃなかった)

※動画は機会を見て。

ではこれからE-4へ掘りに行ってきます……。笑

最後に、

11/17
秋イベント開始直前資源数
キャプチャ_2015_11_17_14_54_59_495

11/21
E-5攻略直後資源数
資源数

水雷戦隊多めだったので資源はほとんど減ってません。ハマったE-4でのモノが一番かな。(ボーキは増えているというね……。遠征組、ありがとう……。)
問題はバケツですね。笑 もう少しで300に届こうかという感じ。
まぁここからさらに掘りで減るのだとは思います。笑

関連記事
2015_11_21


疲れたー。ラストであんなに苦労するとは……。

ということで、やっと終わりました。

このマップギミックが存在するらしいですが、機動部隊でボス突入しないと解除されないようで、『ん~なら水上で行くか』と決意。

編成は、

第一艦隊:夕張、五十鈴、榛名、ビス子、摩耶、加賀
第二艦隊:阿武隈、木曾、大井、北上、ヴェル、秋月

です。削り中は摩耶ではなく扶桑やイタリア艦を使ってましたけど。

編成を見て、『アホかコイツは……』と思われるかもしれませんが、一度やってみたかった開幕雷撃4本発射。すごい楽しかったです。笑 

雷巡並びに阿武隈の装備は爆雷+ソナー+甲標的。
秋月と摩耶は対空カットイン。
夕張、五十鈴とヴェルは爆雷+ソナー。
戦艦組はいつも通り。
加賀さんは全マス優勢になるように艦載機を調整し、余ったら攻撃機を載せてました。T不利? 諦めます。

これで、ゲージを削っている最中は4回ともストレート、道中撤退なし、ボスマスは旗艦撃破だったんですよね……。笑

うちS勝利は三回取ることが出来ました。が、58が出てくる。笑
(ダイソンが出てきてもなんとかなります。まぁ、削り時だと対潜装備が過剰なので、北上には通常装備に直してましたが)

が、ラストに入った途端、

初手潜水艦マスで大破。2マス目開幕爆撃大破。3マス目開幕爆撃大破。ボス前、潜水艦からの開幕魚雷で大破。ボスに到達するも敵旗艦が硬すぎてダメージが通らない。

などなど……。笑

泣きたくなるほどの大破とボスでの敗北を繰り返しました。笑

素直にギミック解除しようともしたんですが、正直JマスとMマスにたどり着くことすら怪しい+旗艦撃破をしなければならない+一度は機動部隊でボスに行かなければならないなどであきらめました。(やった痕跡はあります。笑)

で、行き着いた結論が……。

対潜値の高いメンバーにフル改修の対潜装備を持たせて、ひたすらボスを殴り続け、クリティカルが出るまでエンドレスワルツ作戦。

阿呆ですね。笑 ちなみに、その全行程の模様、撮影済みです。が、あまりにも見苦しいので落ち着いたら編集します。笑

そんなこんなでひたすら疲労を抜いては出撃、もちろん支援も道中とボスの両方をフルで活用。あとは試行回数でなんとかする!を延々と……。3時間くらいでしょうか。笑

録画_2015_11_21_02_41_43_252wmv_000168648

やはりロシアっ子は格が違った。うちの鎮守府最古参(叢雲に次ぐ)のВерныйが最後持って行ってくれました。あきらめなければいつかクリアできる。それを体現してくれました。さすが不死鳥。

これ、突破後が前哨戦編成に戻ってくれるってだけでだいぶ楽ですよね、掘り。正直この編成でSを取りつつ彼女を狙うのは嫌です。笑 

そんな訳でようやくE-4をクリアです。甲でクリアできたので報酬の艦載機も頂きました。

さぁて……最後か。E-5。川内、江風、時雨が活躍するっぽい? 明日以降頑張ります。(予定よりスムーズ?)




最後に、どれだけバカをやっていたのか……。

E-3終了時の資源とバケツ量。
資源数

E-4終了時の資源とバケツ量。
録画_2015_11_21_02_41_43_252wmv_000311499

燃料が減りすぎてます。笑 まぁ、支援マシマシだったのでこれくらいなら許容範囲なのでしょうか……? とにかくお疲れさまでした。
関連記事
2015_11_21


10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

kuratos917

Author:kuratos917
読書・ゲームが好きな社会人です。笑 基本的に湊という名で活動中。

艦これ・花騎士の話題が主になると思います。あとは読んだ本(ラノベ)の感想や日記。

お恥ずかしながら自分からリンクやコメント等をお願いする、残すタイプではないです。笑 もしよろしければ絡んで下さい!(他力本願)
※リンクフリーですが、一言頂けるとこちらからもリンクを貼らせて頂きます♪

『艦隊これくしょん』
2014.05.14 着任
名前:minat
所属:単冠湾泊地
嫁艦:榛名

『花騎士』
ID:218980499
NAME:湊0917
2015.10.09 より。


艦隊これくしょん(艦これ)
ライトノベル

FC2カウンター

読書メーター

kratos917の最近読んだ本 kratos917の最近読んだ本

Amazon オススメ

メールフォーム

本の感想、ブログへの文句など、お好きなことを書いて送ってくださって、構いません。お待ちしております。笑

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログランキング

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。