1か月ぶりですか。なにより他ブログの巡回すらままならいという日々。笑

艦これは満潮改二が来てるし、デレステはアーニャ限定きたし……。(引けてないけど)
なんだかんだ言いつつ、もう年末だし……。

と、日々過ごしているだけ時間は過ぎていくんだなぁ……なんておもう今日この頃。

さて、さて。

自転車盗難に遭いました。つらい。

00000049_l.jpg

ウチの子。

まぁ買って3年ちょっと。もう少しで4年というところで、マメにメンテナンスしたり、輪行したり……とクロスバイクライフを楽しんでいた訳ですよ。
最近は通勤メインになってましたけど……。

んで、それなりに高いモノではある(ロードに比べればもちろん安いけど)ので、常に施錠をしていた訳ですよ。
職場や自宅なら建物のポールにフレームと繋いで。

最低でもあと数年は現役かなーなんて思っていたんですけども!

昨日、スポーツジムでの仕事終わって帰ろうとすると、いつもの場所にこの子がいないんですよね。笑

【うっそだぁ……。気のせいでしょう。まっさかぁ】

なんて独り言を言いつつ、その辺りをうろうろ。

実は最近、職場の前に某大型書店さんと某コーヒーチェーンさんがオープンしまして、人がすごいんですよ。それに伴ってマナーも悪化傾向にありまして……。
禁煙の場所で平気で煙草吸ってたり、駐車禁止の場所に長時間駐車してたり……と。

活気があって、便利になったのは良いことなんだけれど、悲しいかな人の性。

で、先月からスタッフの自転車盗難が相次いでて、皆も気を付けないとね!と話していた矢先、

まさか自分が被害に……なんて思いませんて。笑

付近の駐輪場を探してみたけど見つからず、チェーンロックごと、跡形も無く無くなっていたのでたぶん、ごっそり持ってかれたんだろうなぁ……とおもいます。
スタッフが止める駐輪場は基本、人気のないところで部外者も入れちゃうので特定も厳しい。

とりあえず先輩スタッフの自転車を借りて帰宅。(乗りにくいね!ママチャリ)

その後警察署へ赴き、盗難届を出してきました。
(2時間くらいかかったけどね!)
警察署の人に『え?自転車の盗難届?出すの?』って言われたとき、思わず『え?』って言いそうになったよ!

見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない。
なにより明日からの通勤手段が無い。笑

確かに安価な自転車は増えているのでとりあえず……という方法はあるんですけどね。

自転車の盗難って実際に遭ってみると割とテンパりますね。笑
どうしよ……という感情しかなくて、鍵切断してまで持っていきますか、普通。なんて思っちゃって。

自転車や原付等、乗られている皆様。気を付けましょう。
どれだけ盗難対策を固めていても、持ってかれるときは持ってかれます。笑

……あと半年ほど早ければ保険適用だったのになぁ、なんて思ったのは内緒。(更新できないんだよね、確か)

色んな意味で勉強させてもらいました。警察署なんて用が無いと行かないもんね!初めて行ったよ、交通課以外。笑

見つかることを祈りつつ……探しつつ、次点の案を考えます。

久しぶりの更新がこんなことになるとは。笑


2017_11_05


眠いっす。

今日は前回から予定していた、大学の同期たちと淡路のショートコースへ。本当は一周、とか言ってたんだけれど大半が初めての長距離ライド、ということでまぁ様子見。
明石についたのが7時半すぎ、淡路に入島したのが8時前だったかな。GW前ですが、連休とれる方は今日から休みの人もいらっしゃるようで、船着き場やその周囲にはかなりのロード乗りの方が。みなさん、ガチです。

淡路の道ってすっごい走りやすいんだなーと実感しました。車通りは少ないし、海道沿いは綺麗に舗装されています。
25キロを安定して出せるか不安でしたが、まぁまぁ。んでも天候にも恵まれ、かなり暑かった。18キロ前後~25、30キロくらいまでをうろうろしつつ走ってました。

9時半くらい?に出発し、13時半に帰ってきて……ごはん食べてーという感じ。
のんびり過ごして4時すぎに明石へ。で、そこから輪行することなく自力で帰ったる! と思ったんですが……。

30キロくらいあるわけですよ。割と体に疲労がたまっている状態で、走り出したんですがスタート早々道を間違え、見たことのない住宅街や山?の上に到着し、ココはどこですか状態に……。それでも進む方向は間違ってないからなんとかなるだろう、と適当に進み、15キロを超えたあたりで幹線道路に復帰。結構不安でした。まじで。
30キロを1時間半で辿りつき、帰宅したのが18時すぎですかね。

1398513350796.jpg

1398513338844.jpg

明石を出てから帰宅するまでの走行距離。一日でこれだけ走ったのはほんとに初めてです。
ショートコースなので60キロでしたが、楽しい! と思うことができる距離でほんと良かった……。どちらかというと帰りの明石から自宅までのほうがきつかった印象。複数人で走ることの楽しさを改めて実感しました。
また、行きたいですねー。夏場はかなり暑くなるだろうから避けたいですが、秋くらいにまた時間を作ってどこかへ。

お疲れ様でしたー!
テーマ : 自転車    ジャンル : 車・バイク
2014_04_26


先日買ってきた、コチラを試してみました。

方法やらは他のブログさんとかにも載っているので省きますが…。笑

1397975754041.jpg

前輪だけ外した状態。自立できないのでフロントフォークが痛みそうなのが怖い。特に下がアスファルトとかだともう。笑
ペダルを地面につけてフォークにかかる力をできるだけ逃すようにできればいい。それでも力はかかっちゃいますが。

1397975745802.jpg

で、収納してみたらこんな感じ。でかいです。というか、大きさ的にはタイヤ外したときと大差ないですね。結局はハンドル分、出ちゃうので。
他の方も仰っていますが、やっぱり後輪のファスナーを閉めるときの余裕が少ないです。しょうがないけど。
コツを掴んでいかにはやく袋を後ろに送っていくか、だと思います。難しい…。

付属でついている肩掛けベルトですが、100均とかで見繕ったほうがいいかも、というのが正直なところ。
かなりしんどいです。笑 デカいのでそれなりに体を作っている人は大丈夫でしょうがそうじゃなければもってかれる。笑 後ろに。

とまぁ、とにかく輪行することはできるので気合いで運ぼうかと思います。
天気予報では晴れるっぽいので、そのまま晴れてほしい…。

テーマ : 自転車    ジャンル : 車・バイク
2014_04_20


来週の淡路に向けてタイヤを外してみよう、ということでちょろっと試してみました。

うん、ブレーキのクイックを外すのにだいぶてこずりました。なんだあれ。笑 外れるところはどこかわかるんだけど、そこまでワイヤーを持っていくのが結構大変だという。固いのか、想像してた以上に力がいるのか……。

タイヤ自体の方はクイックレバーがあるのでさらっと外れましたが……。

外した後は嵌めないといけない。タイヤは大丈夫。そう、問題はブレーキのクイック。外すときもそうだったけど、嵌めるときも固い。というより思ったように引っ張れない。両サイドからこう、グイっとはさみつつ上に押し上げる、または押し下げても厳しいという。

知らないだけで何か効率のいい方法があるのだろうか……。うーん。

タイヤを外してみて思ったことは嵌めるときに割と強くしめすぎるとフォークとタイヤが擦れてタイヤが回らない、という事実。いや、よくよく考えれば当たり前なんだけどね。どのくらいまで締めるべきか悩んで、結構締めたらタイヤが固まったっていう。笑 

とにもかくにも良い勉強になりました。何事もとりあえずやってみる、ことですね。乗る前にはキチンと点検しておかないと走行中にとんでもないことになりそうです。笑

輪行袋に収納するのは明日か来週のどこかで試すことが出来たらいいなぁ……と思います。
テーマ : 自転車    ジャンル : 車・バイク
2014_04_19


クロスバイクを購入してそろそろ4か月。毎日乗ってる、ということもありチェーンがとんでもないことになりつつありました。
注油はしていたんですが、チェーンが汚れているところに注油するとウェットオイルなのでさらに汚れを引き付ける、という。笑 ふき取るだけでは頑固な油汚れや鉄くず等、取れてくれない汚れが…。


呉工業 チェーンクリーナー ジェット 520ml呉工業 チェーンクリーナー ジェット 520ml
()
呉工業

商品詳細を見る

ということで、これを購入してみました。
チェーンクリーナーがほしかったんですが、店頭に置いてなかった。そして、高いんですよね。笑 便利そうなんだけれど。

チェーンから数ミリ放してペダルを回しつつ吹き付けるだけ。BBやリムが濡れないようにしたいですね。汚れがどんどん下に垂れるので…。笑 
どれだけ汚れてたの? というレベルです。透明な液体が黒くなって現れる。驚きます。

1396935416437.jpg

買った当初、のようにはいかないけれど、見違えるほど綺麗になりました。あとは軽くウエアでふき取り乾ききってから注油をして終わりですね。

新聞紙とかでチェーン回りを保護しておいてよかった、と思います。たぶんフレームとかも真っ黒になると思うので…。笑


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2014_04_08

不思議

category: 自転車関係  

先月エディオンでパソコンを買ったときに作ったエディオンカードが今日届いたわけですが、なんやかんやと設定しようと登録をしてました。が、唯一メンバーズサイトのみ登録ができない。
店舗の登録情報で生年月日が違います、とのこと。

お店に電話し確認→合ってる→サポートに繋ぎます→平日しかやってません。みたいなコンボが……。
まぁ、そんな急ぎじゃないので別にいいんですけど。なぜに違うのか、さっぱりですねぇ。

さてさて昨日クロスバイクにサイコン(サイクルコンピューター)を付けました。まぁ……設置にてこずりました。5㎜という間隔を舐めてました。あんなに狭いとは……。

1396674517711.jpg

コイツを買ってからそろそろ4か月。自分の普段の速度が分かるっていいです。本当に楽しい。
平均20~25あたりで走っているんですが、30キロ出したいなぁ。車通りの少ない平坦な道で頑張って35。持続は出来ません。笑 今度の休みにどこかいこうかな……。
テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記
2014_04_05


01  « 2018_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

kuratos917

Author:kuratos917
読書・ゲームが好きな社会人です。笑 基本的に湊という名で活動中。

艦これ・花騎士の話題が主になると思います。あとは読んだ本(ラノベ)の感想や日記。

お恥ずかしながら自分からリンクやコメント等をお願いする、残すタイプではないです。笑 もしよろしければ絡んで下さい!(他力本願)
※リンクフリーですが、一言頂けるとこちらからもリンクを貼らせて頂きます♪

『艦隊これくしょん』
2014.05.14 着任
名前:minat
所属:単冠湾泊地
嫁艦:榛名

『花騎士』
ID:218980499
NAME:湊0917
2015.10.09 より。


艦隊これくしょん(艦これ)
ライトノベル

FC2カウンター

読書メーター

kratos917の最近読んだ本 kratos917の最近読んだ本

Amazon オススメ

メールフォーム

本の感想、ブログへの文句など、お好きなことを書いて送ってくださって、構いません。お待ちしております。笑

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログランキング

ブロとも申請フォーム




page
top