GW早々に攻略を完遂し、その後Twitterにしか現れてませんでしたね、ごめんなさい。

ということで2017春イベお疲れ様でした!

色々とリアルのほうで多忙でして中々更新できませんでした!!(言い訳)

なので、もうひっくるめて書こうと思います。
(まだ帰宅して数分。とりあえず艦これログインはした)

前回の記事で動画上げたけれど、もういいよね? まだ終わったとこだけどいいよね!
報告したかったんですよ! 何人かの方はご覧くださったようですが。


KanColle-170507-17431193.jpg KanColle-170507-17465708.jpg


ほんっとおおおおうにありがとうございました! ありがとうございました!

当ブログで艦これの記事を上げ始めた頃からご覧くださっている方、そうでない方も。
皆様本当にありがとうございました。
これにて大型建造卒業することが出来ました。
着任してちょうど3年。
大和が欲しい、大鳳が欲しい、と事あるごとに、鬱陶しいくらい言ってきました。其の度に溶鉱炉へ資材を投げ捨て、榛名に怒られ。
イベントの度に資源が回復してなくて【あぁぁぁぁぁぁあああ】となることもしばしば。

それも、それも! 今回で最後となりそうです。
友人たちからはお前の艦これだけ大和未実装なんじゃない? と何度言われ続けてきたことか……。
大和も大鳳も一気にきてくれるとは思いませんでした。
ようやく艦隊をこれくしょんできたようです。
夏イベ以降、取りこぼしの無いようやっていきたいですね? ね?

さて、本日のアップデートで追加された任務や家具等は置いておいて。

KanColle-170523-00263208.jpg


いきましょう。長門改二! 消費資材が予想以上に多くて驚いたけれど、今の私に怖いものはない! 設計図も用意しました。練度は99! 

いざっ!


KanColle-170523-00264176.jpg


なん……だと!?

正直、一目見て『初月だこれ!』と内心思ったのは内緒にしてください。
なんともまぁ、より一層かっこよくなってしまってまぁ……。笑

どうやら性能的に隠されたスペックをお持ちのようですね? 全然調べてないので分かりませんがっ。

これは……夏イベが怖いです。

KanColle-170523-00280665.jpg

執務室を水無月仕様にしつつ、長門箪笥でBGMを変えてます。(曲、新曲なんですってね? めっちゃかっこいいんですけれども?)

と、いうことで春イベに一切触れていませんがお疲れ様でした。
報告だけですが、私は元気に提督をやっています。笑 演習と遠征のみ。

資源も着々と回復してきております。
今の私の楽しみは由良さん改二でございます。ほんとに楽しみにしております。

それでは!    

関連記事
2017_05_23


余計なことは言いません。


見てください!笑




関連記事
2017_05_08


これまでの更新期間が嘘のような速度ですね、本当にありがとうございます。
(艦これのイベントは特に鮮度が大事だと思うので……。)

やってきました最終海域。
札無し、基地航空隊は3部隊。連合艦隊での出撃。掘りは終わった。
つまり、とことんまで殴り合える。(大型はあるけども)

この海域の特徴は戦力ゲージが2本ある、ということ。
前半はダイソンと、後半は今回の最終ボスとの決戦。

前半は機動で、

KanColle-170505-14555692.jpg KanColle-170505-14560057.jpg

とりあえずいつも通りのメンバー。ほぼ練度Max。
今回、特効持ちかも? というヴェルと木曾さんに出撃をお願いすることに。
機動なので制空権もそこまで気にしないで艦攻マシマシで。
基地航空隊は2部隊を陸攻4でボス、1部隊を防空に設定してました。
決戦支援は用意。

KanColle-170505-14595474.jpg

どうやらボスの装甲解除ギミックがあるようで、CマスとEマスでのS勝利? 私はそれに加えLマスのS勝利と防空をやってました。CマスS勝利後に母港でギミック音はしましたが、防空は関係あるのかしら?

前半は下ルートを通り、LからMを経由しボスへ。

  キャプチャ_2017_05_06_19_03_42_296

ストレートで3回。
阿武隈、鬼の連撃でダイソン沈む。どうやら阿武隈も特効持ちかな?

これで2本目のゲージが出てきます。


関連記事
2017_05_07


さぁ、それでは後段作戦E-4です。

ここ、あまり記憶が無くてですね……。

と、いうのも

キャプチャ_2017_05_06_18_19_50_903


この編成でした! 航巡に正規空母(装甲空母)を4人、+潜水艦。
とても平和! 道中の新軽空母さんに13ちゃんが集中攻撃される程度。(ダメコン使うことに抵抗無ければ持たせてあげてください。私は大破になったら帰ってました)

この編成だと、


KanColle-170504-22392070.jpg


このマップの左端、A→B→C→E→H→Iを辿ります。
これしかやってません!笑 

KanColle-170504-22460321.jpg キャプチャ_2017_05_06_18_20_03_419

ボス並びに編成。
これに決戦支援と基地航空隊を入れて艦攻の火力で吹き飛ばす、というほんとすごい絵面が展開されてました。
ラスダン時だけ蒼龍を抜いて熊野入れました。三式弾とWG装備を増やすため。
(13にもWGと特大発を装備させてます)

KanColle-170505-01322319.jpg


甲作戦報酬。
なんか陸戦がいっぱい増えてきて、何を使ったらいいのか分かんなくってきました。笑

で、

KanColle-170505-00274686.jpg

はい掘り終了。
択捉もまたゲージ削り中ですよ。なんなんですか。今回、掘りしなくていいんですか。
6隻も新艦がいて、うち4隻は掘らないといけない……なんて戦々恐々としていたのに。嬉しい誤算でした。

これで全力をもってE-5を攻略できる。
そんな感じでE-4を終えました。笑

   

 

関連記事
2017_05_07


E-3です。

KanColle-170504-18421363.jpg


最初に左側にある3つの補給ポイントへ到達する必要があります。
 連合艦隊なのでそこまで厳しくはありませんが、たまに事故ります。笑 
この3地点に到達して初めて輸送ゲージが出現。

KanColle-170504-20491621.jpg

輸送を繰り返してゲージを割ると撃破ゲージが出現します。
まさかの3段構え。笑

E-4はそんなに厳しくないだろう、という慢心からここで主戦力使ってもいいような気はします。
(もちろん、ルートや編成を熟考した上で残すメンバーは残しましょう)

KanColle-170504-21440210.jpg KanColle-170504-21440537.jpg

撃破ゲージ時はこんな編成。ね、ほぼ主力です。笑 
敵も連合艦隊なので支援+基地航空隊を合わせて落とします。


KanColle-170504-21442658.jpg

PマスとRマスをS勝利することでギミックが発動するようでボスの装甲が柔らかくなる。
あとグラも変わります。

KanColle-170504-21051671.jpg KanColle-170504-21484010.jpg

まぁ……ゲージを削ってる間に。笑
割とゲージ自体はサクサク削れて、

KanColle-170504-22221291.jpg

 『いけるじゃん』なんて思ったらラスダンがきつかったですね。笑   
 なんでかなぁ……。笑 きっと軽空母がすべて悪い。きっとそう。
もう少ししっかりと装備を練ればよかったですね!

KanColle-170504-22253194.jpg KanColle-170504-22255058.jpg KanColle-170504-22260424.jpg KanColle-170504-22262214.jpg


ともあれ、最後は時雨がカットインで決めてくれましたので、大丈夫です。
これにて前段作戦終了。
残りは後半ですね!

ちなみに、

KanColle-170504-20070197.jpg KanColle-170504-22250577.jpg


出てます。神威は輸送ゲージ中に。占守は撃破ゲージ中に。
これまで艦これのイベントをやってきて攻略中に新規艦が出てきたことなんて2~3回くらいしかないんじゃないかな……。なのに今回はなんなんだろう。

  

関連記事
2017_05_06


時間のあるときに更新してしまいましょう。

E-5どうやらダブル戦力ゲージみたいですね……。全部でゲージ9本……?
中規模とはいったい……という感じもしますが、E-2書きましょうか。

KanColle-170503-23453588.jpg

輸送ゲージからの戦力ゲージです。
個人的にこの海域が一番詰まったかも。
輸送時は潮と曙にドラム缶載せてました。
五航戦の二人は2隻目育成中の娘たち。
とりあえず史実艦をここで使おう、ということで……。

キャプチャ_2017_05_04_23_36_35_573

この編成だと道中2戦+空襲マスというルートでとても輸送が平和なんですよ……。笑 道中支援もまぁ、要らない。でも事故はあるので余裕があるなら出しておくべし。

キャプチャ_2017_05_04_23_36_54_456

敵編成は普通に姫混じってますが、輸送時はA勝利で減るので下4隻を落とせれば良い訳です。
基地航空隊も使えますしねー。(遠いから大艇ちゃん使いましょう)
空母の攻撃や基地航空隊で姫ちゃん、沈めるときもあるので案外S勝利も夢ではないです。

そんな出撃2回目。

KanColle-170504-00243076.jpg


出ちゃったんだよなぁ……。
輸送ゲージで出るとは思ってなかったので、ホント驚きました。(ちょうどTwitterに別のことをつぶやこうとした瞬間だったもんね……)

その後輸送を繰り返し、

 キャプチャ_2017_05_04_23_44_34_159


撃破ゲージになるとボスマスの場所が変わります。
まぁ、それでも辿るルートは変わらずですが……。
(何度かMからQへ行ったんですが新しい軽空母が尋常じゃなかったので止めました)

キャプチャ_2017_05_04_23_46_07_427


撃破ゲージ編成はこんな感じ。瑞鶴と那智、足柄を抜き、阿賀野、比叡、最上をイン。
制空権取るために基地航空隊と翔鶴姉さまが頑張る編成。(ほんとあの軽空母2隻、きっつい)

  
ラストダンスになってから10回近くハマってました。笑 

キャプチャ_2017_05_04_23_49_44_832

潮ちゃんのカットインがなかったら……。と思うと胃が痛い。
地味に翔鶴姉さまが改造されております。予備のカタパルト、使っちゃった!(制空値、厳しくでですね……)

キャプチャ_2017_05_04_23_51_41_134 キャプチャ_2017_05_04_23_51_53_622


もらえるものはもらっておきました!!笑 
ざっと輸送ゲージから海域クリアまでの動画を数えてみると20本になっていたので、20回出撃していたようです。笑 

まぁ……国後も出てくれましたのであとは3海域、全力で行けます。
  
  

 

関連記事
2017_05_05


やってきました春イベント。現在疲労抜きの間に更新しようというね。

中規模、ということですが、全5マップ。しかも輸送+撃破海域が2つ。ということで実質7マップ。
最近、そういうの多くないですかねぇ?

難易度別の報酬も出そろったようですが、難易度によってもらえる装備に差があるようなのでこれもまた悩みどころ。歴戦の提督さん達は甲一択なんでしょうけれど。

どうしようかなぁ……なんて考えつつ、行けるところまで行ってみよう、と。

まずはE-1です。

KanColle-170503-15133053.jpg


時間を見てお気づきかもしれませんが、これ出張中です。
向こうのホテルにPC持ち込んでやってました。(暇だったしね!)

E-1は潜水艦がボスなので対潜エース+何人かに出撃して頂こうかと。
この編成で名取も含め、先制対潜が3人。装備もそうだけど、練度が足りてない……。笑
でも、3人もいればなんとかなるんじゃないかな、って思います。

KanColle-170503-15370392.jpg

わーい。北海道。

ルートとしてはE→F→H→J→L→Mかな。
道中のJマスがほんと鬼門です。水上戦がきつい……。潜水艦マスはどうとでもなった。


  キャプチャ_2017_05_04_21_29_34_348

キャプチャ_2017_05_04_21_29_44_287


いつも通り、というかスクショ取るの忘れたので、取ってた動画から。
潜水棲姫とその仲間たちですが、基本、先制対潜で取り巻きは落ちる。
問題は棲姫さん。祈るしかないと思います。(装備の改修とかきっちりやってるととても楽なんだろうなぁ……って毎回思います。)

 
キャプチャ_2017_05_04_21_34_50_439

最終編成になると軽空母が混じります。まぁ……制空権なんて、って感じなので気にすることもなく。問題はT有利を引くかどうかだと思うのですよ。

キャプチャ_2017_05_04_21_35_16_198


正直、1戦目で引くとは思いませんでしたが、これずるずるいってたら怖かったなぁ……って。
次の夏イベまでには対潜装備、頑張ります。たぶん。


キャプチャ_2017_05_04_21_37_41_643

結構危なかったんですけどね? 五十鈴さん、ありがとう。

どっちかというと道中撤退のほうが多かった気がします。ので、道中支援入れると安定しますかねぇ。

KanColle-170503-18055825.jpg KanColle-170503-18060826.jpg KanColle-170503-18061880.jpg


甲突破報酬! 

陸戦さんがとても増えてきてますが、イベントとか後半海域くらいしか使いどころないのが悲しい。
 あと爆雷は……難しいね!笑
掛け軸は飾らせて頂いております。

春イベの初戦、ということでいつも通りなスタートからですが、この後どうなることやら……。
E-4とかE-5とか……。
ロシア戦艦欲しいんです。頑張ります。


関連記事
2017_05_04


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kuratos917

Author:kuratos917
読書・ゲームが好きな社会人です。笑 基本的に湊という名で活動中。

艦これ・花騎士の話題が主になると思います。あとは読んだ本(ラノベ)の感想や日記。

お恥ずかしながら自分からリンクやコメント等をお願いする、残すタイプではないです。笑 もしよろしければ絡んで下さい!(他力本願)
※リンクフリーですが、一言頂けるとこちらからもリンクを貼らせて頂きます♪

『艦隊これくしょん』
2014.05.14 着任
名前:minat
所属:単冠湾泊地
嫁艦:榛名

『花騎士』
ID:218980499
NAME:湊0917
2015.10.09 より。


艦隊これくしょん(艦これ)
ライトノベル

FC2カウンター

読書メーター

kratos917の最近読んだ本 kratos917の最近読んだ本

Amazon オススメ

メールフォーム

本の感想、ブログへの文句など、お好きなことを書いて送ってくださって、構いません。お待ちしております。笑

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログランキング

ブロとも申請フォーム




page
top